東京ウロウロ旅行のまとめ (1日目2日目3日目

搭乗日 便名 出発地 時刻 到着地 時刻 レジ
10月19日 ANA 014 大阪(伊丹) . 東京(羽田) . JA8148
10月21日 ANA 037 東京(羽田) . 大阪(伊丹) . JA

1日目

早朝から朝一番のANA14便で羽田へ。これから搭乗する飛行機に付いているトーイングカーが例のマリンジャンボマークが書かれた車体だった。到着後恒例のターミナル散策にかかる。手始めにデッキに上がる。屋上遊園にRWY34があったので、記撮する。ここのデッキは背の高い金網で囲まれてしまい、飛行機を撮影できる環境ではないのでとっとと退散し、ターミナルビル内のショップ探検にかかる。もちろんJALとANAのショップにも行く。京急で品川乗換え後JRで上野駅まで行って、構内で少しお菓子「なんとかうさぎ」を買って味見。その日はここから会社の行事に参加。行事が19時過ぎに終わったので、ロッカーに預けていた荷物を取って、営団茅場町駅近くのホテルへチェックイン。

2日目

朝からまず「お年寄りの集う?」巣鴨に行くべくJR線に乗る。山手線で乗った電車が、なんと205系のトップナンバー。下車時にホームを走って出来るだけ多くのトップナンバーの車番を撮影しようと意気込んだが、乗っていた場所が偶数側のクハ! 結局クハ204しか撮影できなかった・・・・。

そんでもって、巣鴨に行っ「巣鴨地蔵通商店街」をウロウロ。けっこう早い時間帯から一通りが多いようだが、思っていたほどの賑わいは無し。アーケードが無いので、雨の日の買い物はツラそう。その後は渋谷に行ってパルコの中にある模型屋を探索。クルマがメインのところのようだが、旅客機もダイキャストものを少し扱っていた。しかし特にめぼしいものはなし。JR渋谷駅に行く途中でゲーセンに立ち寄りUFOキャッチャーにトライするが結果は夫婦揃って惨敗。

続いて飯田橋で降りてイカロス出版の店「乗り物クラブ」に向かうがここで昼飯時間になったので、先にハンガーが出腹ごしらえ。乗り物クラブはちょっと迷いながらもなんとか見つけることができた。前のイカロスショップの店先に案内図が貼ってあったのが助かった。品物は雑誌に紹介されているように多いが、倉敷のクロスウイングに行っているものとしてはさしたる感動は無し(クロスウイングの品揃えは半端ではないですよ)。飯田橋駅に戻ったところで神楽坂を記撮。

次は阿佐ヶ谷のクロスウイング東京店へ向かう。予定していたものがあったので少しお買い物。本店と比較するとかなりショボイ。店員も、ちと無愛想だった。開店1周年記念セールで10%オフ。この店の近く、阿佐ヶ谷駅の南側に「かわばた通り」と川端商店街なる場所があった。とりあえず記撮。

次はいよいよアキバへ向かう。今回の東京行きのメインイベントのひとつ。6年ほど前に一度だけ行ったことがあったのだが、あまりパソコンのことも判らない頃だったので、楽しい店かどうかも判らずじまいだった。今回は日本橋とも比較できる部分があるかと、かなり楽しみにしていた。全体を網羅できたわけではありませんが、店数は日本橋に比べて劇的に多い、という印象ではありませんでした。でも、ジャンクセール・ワゴンセールの類が多くの店で実施されており、商品をコンテナに入れて店頭に並べて売る、というのは日本橋ではあまり見たことが無いスタイルだと思いました。PCパーツなどの目玉商品の価格は日本橋よりは安いですね。内臓HDD用リムーバブルケースがカートリッジと外側のセットで698円!! これは思わずアキバ探索記念に買ってしまいました。で、しっかりUFOキャッチャーもやってたりして・・・・・・。アキバ駅近くで航空機モデルの専門店”TOPGUN”も発見し、なかなかいい品揃えであることに満足しまして、これまで見た店より少し価格が安かったSR ASIAのMD−11をゲット。

晩飯はアキバのハズレにある「肉の万世」。値段は高いがうまい!! 二人でちょっと少なめに食べて、それでも10000円を少し切るくらいまで行ってしまいました。た、高い・・・・。でも、うまかったので、ヨシとしましょう。また夕方アキバに行く機会があれば合わせて行ってみたいところではありますね。

その後は秋葉原駅前でラジオ会館を撮影して、電車でおとなしくホテルへ。

3日目

朝は少しゆっくり目に行動開始。前日同様ホテルの横にあるローソンで朝食を買って帰り部屋で食べる。チェックアウトして電車で都心へ。荷物が多いので通勤時間帯を避けるために時間を遅くしたので、少しだけ混雑に見舞われただけで済んだ。都心へ向かう電車は通勤の後だからか、かなり空いていた。このときに乗った電車がまたまた205系
トップナンバー編成。今回も下車時に車番撮影にトライするが、2両だけで時間切れ。

前日からの雨が本降りになり、あまりいい状況ではなかった。銀座付近へ行くものの雨がそこそこ降っていたので地下から出る気にならず、行き先を考えた結果、下北沢に向かう。新宿に出て小田急に乗り換え。雨の中、下北沢の駅前から延びる商店街を散策。雨脚は一向におさまらず、帰って時折強く振ってくるようになり、ますます歩くのがイヤになってくる。ここでも懲りずにUFOキャッチャー。戦果はあったものの投資額も大きかった。結果は惨敗。ここのラーメン屋で昼飯も食べる。丸井のアウトレットショップもあった。その後は特に行きたい場所も思いつかず、空港へ行ってウロウロ。少々(かなり?)お疲れモード突入で、特に記憶に残る行動なし。